2013年12月20日

小学生の国語が得意になった!


●小学生 国語
小学生向け小説はありますか?今年の4月から 6年生と5年生になる姪がいます。学校の成績はあまりよくなく、学校の先生から本を良く読むようにといわれました。国語能力が低いらしく、読解力などが無いと通知表に書かれていました。母から、孫達に何か本を読ませたいので調べてほしいとお願いされたのですが・・・今時の、小5,6の高学年の子が読んでいるのはどんな本なのでしょう?・読書が苦手・物事に集中できない。・理解力的には小学校低学年程度等があり、漫画でも良いから読ませてみれば?と言われました。最近の漫画は成人向け描写などが多くどのような本を読ませて良いかわかりません。どのような本があるか教えていただければ幸いです。

★アドバイス


この春小3になる娘がいます。うちの子も読書が苦手で、本屋さんへ行って、一緒に読める本を探しました。そこで見つけたのは「イッキに読める名作選」でした。http://moura.jp/bungei/aoitori/学年別に短編の作品が収録されています。娘は3年生用を買いました。さくらももこ〜与謝野晶子まで実に幅広い作家が揃っていて、大人の私でも楽しめましたよ。

●小学生 国語
文章が小学生並と言われます汗どうすればいいですか?知恵袋で、毎回文章が小学生並と言われますどうすればいいですか?思い返せば国語のテストは毎回100点、高校入試の国語は100点だったりしましたが作文が大の苦手、 論文なんて考えただけで死にそうです。読解力や書き取り等は得意ですが、書く力が有りませんどうすれば知恵袋でばかにされずにすむのでしょうか

★アドバイス


とりあえず伝えたいことを考えてそのことに関して詳しくしていけばいいと思いますあとちょっとしたことですが言葉一つの表現でもちょっと変えると大人っぽく感じられますよ♪まぁ文章力を身につけるのが一番いいはずなので積極的に読書などをしてみるといいと思います

●小学生 国語
小学校1年生の息子ですが、先日学校でやったテストをまとめたテストファイルを持ち帰ってきました。文章題や国語が苦手で、点数ものび太クン並みだったりしました。100点、80点、とかそういう点のモノもあるのですが−私自身小学校の低学年で 20点とか60点の点数はとってきたことがないのでちょっとぎょっとはしますが、なるべく自分でやらせるようにしています。が、もう先生はびっちりついて教えろ、といわんばかりに連絡帳に書いてきます。その小学校自体公立ですが非常にレベルが高いと言われる学校で、面談の時も先生は ”現実を見てください!”となんだかヒステリック気味です。 小学生の低学年くらいは遊ぶことに重点を置いて欲しいくらいに考えている私は今時ヘンな親ですか?

★アドバイス


お母さんなりの子育ての仕方でいいと思いますよ。 世の中勉強だけがすべてではないのですから。 国語は、本をたくさん読むといいと思います。 小学校低学年のうちに、お母さんとの絆を 深めていることのほうが、ずっと大事な事だと思います。 勉強をそんな小さな頃から、 押し付けて嫌いにしておくより、 一つ一つ覚えていくと楽しいよね、というくらいが いいんじゃないでしょうか?

●小学生 国語
小学生の学習方法について今年、小学3年生になる子供の父親です。これから、公文(算数)に習わそうか考えています。経済的に厳しいので、国語は見送りにする予定です。将来の目標を持たせている訳ではなくて、ただ漠然と算数は必要だろうと思っています。中学に向けての受験などは考えていません。学力向上を目的として今の所、公文を考えています。今までの勉強方法としては「チャレンジ」を毎日しています。学校の成績は普通だと思うのですが、正直な所、わかりません。ただ、算数は文章問題が苦手なように感じます。読解力はないように思います。さて、ここで質問です。公文に行かせるべきか、理科、社会を含めたチャレンジを継続するかで迷っています。さらに、学研の場合は算数・国語を含めて公文の算数のみの料金とほぼ同じだった為、その辺りのしくみも分からないので、小学生が習うポピュラーな学習方法として一番良い方法を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

★アドバイス


現小1の娘をもつ父親です。公文の算数と国語を年中からやっています(学習塾へ行くことになり、そちらでも国語と算数をやるので、公文の国語は年末でやめました)。公文の算数は計算が主体なので、文章問題の練習にはなりません。しかし、計算を徹底してやることによって、計算力と集中力は身についたように感じます。現在娘は、分数をやっています。小学校の授業では算数は「かんた〜ん!」と言っていますし、“計算は得意”という認識もあるようです。文章問題の読解は、国語力ですね。国語力の方は低学年のうちはなかなか難しいのではないかと思っています。難しいからと放置しているわけではなく、日々短い本などを読ませていますが。国語力はだんだんと身についていく中で、計算が正確に速くできれば申し分なかろうと私は考えています。公文も毎日5枚程度の宿題が出ますので、自宅での勉強は必須となります。しかも、見直しを親がするなど、一緒に家庭学習をするという感じになります。小学生のうちは、子供さん自身の習熟度を親御さんが細かく見てやる必要があるかと思っています。習熟度に合わせて、教材を選択する必要があるので、“どれが一番良い”などのことは言えないと思います。“学問に王道なし”です。

●小学生 国語
小6の娘が通う塾のことで悩んでいます。小6の4月から通ってる塾の先生に7月の時点で「小学生のうちは成績が上がりません」と言われとても不安になっています。塾を変えたほうがいいのか悩んでいます。娘は公立小に通っていますが授業についていけていないようで小5の9月から、補習塾に入りました。先生とも気が合いとても気に入っていたのですが、3月に急きょ廃校になってしまい、4月に塾を変えたばかりです。短期間に何度も変わるのは子供にもよくないと思う反面、成績が上がらないと決めつける先生の所に行っていてもいいのか悩んでいます。どんな塾に行っても本人にやる気がなければだめなのでしょうか?週2回3ヶ月で決めつけてしまうのは妥当なのでしょうか?その先生は地元で20年以上塾を経営しているベテランです。初回の入学金は取りませんが、1回退塾して、再度入塾するときには入学金を取ります。それだけ自身があるのかもしれません。ただ、先入観は子供の内に潜んでいるかもしれない力さえも奪ってしまうような気がするのです。また、もうひとつ気になることがあるのですが、夏期講習を申し込んだのですが、予定が立てられないので(いろんなお子さんがそれぞれ予定があるから難しいと言う)次はいつ何時に来てと言いますのでそのようにしてくださいと言うのです。次の塾の予定がいくまでわからないなんて・・と、これも普通のことなのでしょうか?こういった問題に詳しい方、また経験者の方ご意見よろしくお願いします。ちなみに娘の成績はクラス平均で国語がやっと平均であとはすべて平均以下です。今は親には反抗的で私が「勉強・・」なんて言うととても嫌な顔をします。学校のクラス替えの当日に担任の先生が好きか嫌いかを見極めてしまいます。とても感受性が敏感でとても難しい子です。それだけに、もしいい先生に出会えたら伸びるようにも思います(親バカですね)。また、娘は今の塾を嫌がってもいないしほかに変わってもいいと思っているようです(成績が悪いからどこかには行かなければならないと思っているようです)もしも、塾を変える場合のアドバイスなどあれば教えてください。長文ですみません・・

★アドバイス


そんなにご心配なら家庭教師やマンツーマンで指導してくれる所を探した方が良いと思いますよ。普通の塾なら本人のヤル気次第です。先生の好き嫌いで成績がどうにかなるものでは無いです。良い先生が教え上手とは限らないという事。まぁ嫌な先生じゃダメだとは思うけどね・・・また、なぜ小学生のうちは成績があがらないと思うのか聞きましたか?理由を聞けば納得するようなものだったかも知れませんよ?

●小学生 国語
【小学生向けの国語辞典】小学生向けの国語辞典 タイトルどおりなのですが、小学3年生の娘に使わせるための国語辞典で、お勧めのものがあったらご紹介願います。 希望としましては、 (1)なる

●小学生 国語
【小学生(新入生)用のおすすめの国語辞典ありますか?】小学生(新入生)用のおすすめの国語辞典ありますか? こんにちは。 今年の4月に小学校1年生になる男の子を持つ父親です。 この子に国語辞典をあげたいと考えているので

●小学生 国語
【小学生にオススメの漢和辞典、国語辞典】小学生にオススメの漢和辞典、国語辞典 小学1年生の息子に辞書を買ってあげようと思っています。漢字にかなり興味が出てきたようで今が買い時かなと思っています。読書

●小学生 国語
【小学生の国語力】小学生の国語力 現在、教育について考える機会が多いのですが、 “小学生の国語力を向上させる"のに最適な方法は何であるかということで皆さんのご意見を聞きたいと

●小学生 国語
【小学生の国語の勉強方法】小学生の国語の勉強方法 小さい頃から多くの本を読ませていたため、文章を読むこと、読書をすることは得意?な方だと思います。しかし、ただ読ませっぱなしにしていたためか?


読解力つける方法教えてください読解力を上げる方法を教えてください。 先日、学力テストがありましたが、 国語がズタズタでした。 見たことがない文章が出てくると太刀打ちできないことに悩んでいます。 少しくらい時間がかかってもいいので、 確実に読解力が上がる方法教えてください。 お願いします。読解力を上げる方法はありますか?読解力をつける方法を教えてください 漫画だと銀魂の台詞で名言っぽいのの意味が理解できなかったり、 小説と漫画両方でたまにある(小説のほうが多い)のですが、ただ文字を読んでいて意味をまったく理解していないということがあったりするのですが、これは読解力の少なさが原因ですよね。 どうすれば読解力が付きますか。ちなみに 漫画は好きですが小説はそこまで好きではありません読書以外で読解力をつける方法を教えて下さい。 5年生息子がいます。 普段のテストでは気にならなかったのですが、実力テストを受けてみて国語の読解力のなさに危機感を感じています。 大好きな算数は100点でした。 でも、国語は70点で、全国平均ギリギリといったところでした。 中でも、文章を読んで答える問題が散々でした。 本人の興味がありそうな本を探して勧めてみたりはしていますが、あまり興味をもってくれません。 読書以外で読解力をつける方法はあるでしょうか? また、読書してほしいのですが、本にどうやって興味をもたせればいいでしょうか?本を読むこと以外で文章読解力の付ける方法とは??? 私は国語のテストで 文章問題がまったく解けません。。 本を読む事は好きで ハリーポッターを全巻5往復ぐらい 東野圭吾の作品はほぼ読んだぐらいです。 どのような勉強をすれば 文章読解力がつきますか??? 教えてください!読解力を向上させる方法 具体的にどうすれば読解力は上がりますか? 個人的には「高校の現代文の参考書・問題集を解きまくる」という方法が良いのではないかと思い付いたのですがこれはありですか?なしですか?国語の読解力を鍛える方法はありますか? 中1ですが、 国語は国語でも、漢字や文法などのいろいろな単元があります。 その中でも、長文を読んで、そのあとの問いに答える問題が苦手です。 読解するときのコツや、読解力がつく方法など・・・ テストでかなり悪い点数を取ってしまい、ガッカリしています。 これをきっかけに、国語を得意にしたいのですが・・・ どなたか教えてください!1、読解力を付ける方法を教えてください 2、テストのとき長文はどういうふうに解けばいいのですか? 二つともアドバイスお願いします小学生の子供の読解力を上げるには読書しかないですか? 息子はどんな教科の問題も最後まで読まずに答えたり 答えたい事の最初の方だけ書き、大事な部分を落としていたりします。 教科書の音読以外に 読解力を上げる方法を教えてください。 また、作文力を上げる方法もあったら教えていただきたいです(こちらは娘・・) 宜しくお願いします。

posted by 読解力養成トレーナー at 00:18| 小学生 国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
海外ドラマ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。